読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーフェクトワン 40代の乾燥肌に使ってみました!<お試しクチコミ>

【パーフェクトワン】コラーゲン入りのオールインワンジェルを40代のカサカサ乾燥肌に使ってみました。口コミレビューです。

パーフェクトワンは乾燥肌対策で有効なアプローチ

f:id:hapihapitasutasu:20160808163911j:plain

 

 

日本人は肌が乾燥する人が多くいます。

慢性的に乾燥肌になっている肌の乾燥の原因を調べました。

その原因とは大きく分けて3つありますが、どれも肌の保湿機能の衰えに起因しています。

 

紫外線

化粧品

食生活

 

紫外線について

私達の肌は常に外気に触れており、外からの影響を受けています。

そして外からの影響で大きい要因が紫外線です。

肌は3段階構造になっていまして、外側から表皮、真皮、皮下組織の3層です。

 

この内表皮と真皮に悪影響を及ぼすのが紫外線です。

紫外線にはUVAとUVBの2種類があります。

 

UVA

窓ガラスを通過するので、室内にいても影響を及ぼします。

波長の関係から真皮層にまで到達してしまうので、真皮層のコラーゲンやエラスチン、そしてヒアルロン酸などを壊します。

真皮が壊されてしまうと顔が垂れてきたり、弾力性がなくなったりします。

 

UVB

これは室内にはあまり入ってこないものです。

野外にいる時に炎症が起きたり、やけどを伴ったりするのはこのUVBが原因です。

 

UVBは肌の表皮の細胞を作る基底層というところまで到達しますので、しみやそばかすの原因になるメラノサイトの活性化を促してしまいます。

 

このように紫外線は浴びるだけで炎症を起こしたり、コラーゲンが減少したりするので、しっかりと紫外線対策はしていきましょう。

 

 

化粧品が原因で乾燥肌に

日頃正しいスキンケアだと思って使用している化粧品が、肌にとって悪いもので乾燥を誘発していたらどうでしょうか。

スキンケアの化粧品には実際、肌の代謝機能を奪ったり、乾燥を促進したりする成分が沢山入っています。

もっとも代表的なものが石油由来の成分の入った化粧品でしょう。

会社からすると、石油由来のものはコストがとても安く、大量に作れるというメリットが有ります。

 

そして石油の廃油のような成分を使うメリットに、肌に刺激があまりないということも上げられます。

変質しにくい油を使うことで、肌に傷があったり、細かい傷があったりしても使っている本人は刺激を感じません。

 

油で皮膚を多い、水分の蒸発を防ごうという考え方でつくりますので、肌をラッピングしてしまい、皮膚の代謝機能を衰えさせます。

肌は絶えず生まれては剥がれ落ちるというサイクルを繰り返しています。

その表面にフタをすると外に剥がれ落ちるべき老廃物が皮膚の上にいつまでもとどまったり、毛穴に詰まったりしてしまいます。

そうなってくると、保湿機能のない古い肌がいつまでも残ってしまうことで、乾燥の原因になります。

 

またアルカリ性の洗顔は非常によくありません。

皮膚の表面は弱酸性の皮脂というもので覆われているのですが、その皮脂が紫外線をカットしたり、乾燥から皮膚を守ったり、雑菌を殺したりしてくれています。

その皮脂を取ってしまい、肌をアルカリ性に傾けるということは肌に毎日と相当な負担になっていますので、できるだけ弱酸性に近いものを使いましょう。

 

 

食べるものが皮膚を作る

最後に食生活です。

私達の身体は、細胞の隅々に至るまで、食べた物で作られています。

そしてもちろん栄養成分をたくさん取れば、細胞に供給され細胞が若々しく保たれます。

 

栄養素が足りなければ、細胞の生理機能が落ち、保湿機能の低下を招いたり、肌の生まれ変わりの周期を遅らせたりしています。

肌は人間の身体で、髪の毛などと並んで最後に栄養が送られる場所になります。

 

したがって、体内に栄養分が足りない時に真っ先に肌に悪い症状として出ます。

よって栄養分を供給するためにマルチビタミンやマルチミネラル、更にはタンパク質などをしっかり摂取して、内側から健康的な肌にしていくことで、保湿機能の備わった若々しい肌になるのです。