読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーフェクトワン 40代の乾燥肌に使ってみました!<お試しクチコミ>

【パーフェクトワン】コラーゲン入りのオールインワンジェルを40代のカサカサ乾燥肌に使ってみました。口コミレビューです。

オールインワンゲルの使用期限ってどのくらい?

f:id:hapihapitasutasu:20160930160940j:plain

 

仕事や家事、育児にと何かと忙しい現代女性の頼もしい味方となってくれるのが時短コスメ・オールインワン化粧品です。
オールインワン化粧品は、大容量の製品が多くありますので、コストパフォーマンスに優れている為、お財布に優しいと言う点が魅力ですよね。


特にネット通販でまとめて購入すれば普通に買うより、安くなることがありますので、まとめて購入しているという方も多くいるでしょう。


しかし、場合によっては、このメリットがデメリットに変化してしまうことがあります。そのデメリットというのは、使用期限です。
そこで今回は、オールインワンゲルの使用期限についてご紹介したいと思います。

 



オールインワンゲルの使用期限とは


化粧品の使用期限について、あまり深く考えた事がないという方は多くいるかと思います。
しかし、食べ物と同じように化粧品にも消費期限(正しくは使用期限)があります。

オールインワンゲルの使用期限は、3年です。
これは一般的な化粧品(単品の化粧水や乳液など)と同じですが未開封に限られた場合となります。

スキンケア化粧品には、以下のような防腐剤が配合されています。

・メチルパラベン
・フェノキシエタノール
・安息香酸
・安息香酸ナトリウム
・ヒノキチオール
・デヒドロ酢酸ナトリウム

上記のような防腐剤を配合することは数ヶ月間、変わらない品質を保つ為には必要なことなのですがネット通販で取り扱われているオールインワンゲルは、上記の添加物を排除した無添加の物が多くありますので使用期限をしっかりと確認してから購入することが重要です。


頻繁には使用しないという人は、防腐剤が入っているオールインワンゲルを、毎日、欠かさずたっぷり使用すると言う人は無添加のオールインワンゲルを選ぶと良いでしょう。


オールインワン化粧品は、大容量の物が多いですのでお得に購入出来るからと言って、まとめて買ってしまうと使い切らずにあっという間に使用期限が切れてしまいます。
そうなってしまうと逆に損をしてしまうことになりますので、注意しましょう。

ご自分が使用する回数と使用期限をしっかりと考慮した上で、オールインワンゲルを選ぶことが大切です。

開封後は、無添加の場合、1ヶ月。防腐剤が入っている場合、3ヶ月で使い切る事がベストです。



オールインワンゲルの正しい取り扱い方法とは


まず使用期限が切れたオールインワンゲルの使用は止めましょう。
使用期限をこまめにチェックして、切れていればすぐに廃棄してください。
使用期限切れのオールインワンゲルを使うと肌荒れを起こしてしまったり、効果が落ちてしまったりすることがありますので、注意しましょう。


せっかくのオールインワンゲルの効果をしっかりと得る為には以下のようにオールインワンゲルを正しく取り扱う事が重要です。



1.スパチュラで成分を取る。

オールインワンゲルの容器の多くはジャータイプなので、ゲルをつい指で取ってしまうという方は多くいるのではないでしょうか。


手をいくら綺麗に洗っても雑菌が残っていることがありますので、雑菌がジャーの中に入って、繁殖してしまう恐れがありますので、必ずスパチュラで取りましょう。


スパチュラはこまめに拭き取ったり、洗ったりするなどして、清潔に保っておくことも大切ですよ。



2.容器の口は触らない。

ボトルやジャーなど容器の口に手が触れないように注意してください。
それだけで雑菌が入ってしまうことがあります。


また蓋に不着したゲルを長期間、そのままにしないことが大切です。
酸化して、雑菌が繁殖しやすい状態となりますので不着していたらすぐにティッシュで拭き取ってください。



3.ゲルを取ったらすぐに蓋を閉める。

雑菌は、手だけではなく空気の中にも数多くいますので、蓋を長く空けていると空気中の雑菌が入り込んで、容器の中で繁殖してしまいますのでゲルを取ったらすぐに蓋を閉めることを心がけましょう。



4.直射日光の当たらない涼しい場所で保管する。

高温多湿の場所で保管すると雑菌が繁殖しやすくなりますので、直射日光が当たらない涼しい場所で保管してください。

冷蔵庫で保存すると言う方は多いですが配合されている成分によっては、品質に影響が出てしまう恐れがありますので、注意しましょう。


冷蔵庫保存をしたい場合は、お使いになる化粧品のメーカーに冷蔵庫保存をしても良いかを問い合わせてみましょう。




まとめ


このようにオールインワンゲルにも使用期限があります。
使用期限を知った上で、ご自分に最適な容量のオールインワンゲルを選ぶこと、そして、正しい取り扱い方をしっかりと心がけていくことが大切です。


これにより、お肌にダメージを与えることなく、オールインワンゲルの効果を最大限に発揮させることが可能となるでしょう。